2013年7月29日月曜日

モールハウス 3日目 その1

さてさて、2週目に入った「モールハウス」
先週2日間で、だいぶ家らしくなってきましたが、今週は何ができるでしょうか?




まずは「ハウス」を見学して何を作ろうか想像を膨らませます。
テーブルの上はすでにケーキやお花、果物等でいっぱい。


モチーフが決まったら、いろんな素材を使って形にしていきます。
段ボール、カラーガムテープ、カッティングシート、マジック、布等、
好きな材料で好きなだけ作れるところが好評です。


こちらはハート形のチョコレート


こっちはクッキーの詰め合わせを作ってくれました。布の使い方がニクいです。


さらにウサギのぬいぐるみも作ってくれました。
展示場所はなぜか玄関のドアの裏・・・


さて、こちらの彼は何か大物を作る様です。


構造を組みながら作っているのは「ソファー」だそうです。
建築家になりたいという彼の夢を聞いて、なるほど納得。


座った感触にもこだわりが。「ふわふわ」になるように緩衝剤を入れてみます。


完成。満足行く座り心地のようです。


他の子たちにも座ってもらってなんだかいい感じ。
かなり大きいので、彼らに取ってはベットにもなりそう。


隅っこで何かをしている彼は・・


ヘタってしまった作品を直す、修理屋のようなポジション。


不安定な物を固定したり、デッドスペースに収納を作ってくれたりと、
新しい参加の仕方を見せてくれました。
自分の作品を作る事だけが「物づくり」ではありません。


先ほどソファーに座っていた彼女は、トイレを作ってくれました。
確かに家にこれが無いと困るもんね。


ちゃんと?ウ○チも作ってくれました。
しかもボンドで固定されてそう簡単にはとれません。
(この後、誰かが水洗トイレに改良していました。)


この日、初のリピーターさんが来場しました。
先週大きなお花を作ってくれた彼女。
今回は・・・



かわいいティーセットを作ってくれました。
ピンクのテーブルによく似合います。


ハサミの使い方を教わりながらお姉ちゃんと一緒に作ったのは、
お父さんの顔。こういう角度の作りかたもアリですね。


布を広げて・・・


毛糸で丁寧にリボンをつけると・・・


かわいい「掛け布団」の完成!
先週作られた布団セットがバージョンアップしました。


全景をワンショット。
と、この辺で次回に続きます。。


<プロジェクト概要>
MUSASHI MURAYAMA MALL HOUSE

会場:イオンモールむさし村山 ノースタワー1F フラクサス店内中央 
 会期:2013年7月20,21,27,28、8月3,4
    13:00 - 17:00
対象:小学生とその保護者
参加費:無料
    *プレミアムワールドメンバーカードの提示(無料)当日入会可能
     写真撮影と掲載の同意が必須
主催:株式会社ワールド

<問い合わせ>
代表 佐藤:c12o20h22you@yahoo.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿