2013年8月1日木曜日

モールハウス 4日目 その1

モールハウス後半戦になってきました!
作る物が連鎖反応を起こして、どんどん繋がって行きます。


まずはハウスを見学。
そこで見たり遊んだりして何を作ろうか考え、決まったらスタッフに伝えます。


そして、どんな素材で作るのかを決めて制作開始!
今週は布が多めです・・・


「ひらめいた!」の顔。



でも何を作るのかはなかなか教えてくれません・・・


完成したのは独特な形の「うちわ」。
今日はインタビューが入って、自分の作品を説明します。


一段落して、ソファーで休憩・・・
風来てる?


作品が出来たら、スタッフがすかさずインタビュー。
難しかったところや、お気に入りのところを紹介します。
感想も言い合ったりして、いい感じ。
他の人の作品を見るのも面白いし、次の想像のヒントになるかも。



お気に入りの布を選んで・・


飾りをつけると・・・


カーテンに!隣の子はマグカップを作ってくれました。


この日は布がキーアイテム。
特に女の子はまず布を手に取ります。


身にまとってドレスを作ってゆきます・・・


スタッフもだんだん仕立て屋さんの様になってきました。


完成〜!
ここから空前のドレスブームが始まります。


この子もドレス、あの子もドレス・・・
これまで物を飾る形態が主な流れでしたが、
昨日のおもちゃの兵隊あたりから、だんだん参加者自身も着飾って
作品の一部になるという、新たな流れが出来てきました。

とここで、どうやって飾るのかが問題になってきます。
せっかくのドレス、綺麗に飾りたい・・・
そこで・・・


ハンガーも作りました!
でも、ここでまた問題が。
ドレスがたくさん出来すぎて、飾る場所自体がもう無い・・
そこで・・・


「クローゼットを作ろう!」と1人の女の子が一念発起!
大きな段ボールで、制作を始めますが・・


残念、制作途中で帰る時間が来てしまいました。
どうしようかと思っていたら・・・


あるお姉さんが後を引き継いでくれました!
さて、2人のコラボ作品はどんな物になるのでしょうか・・・



ついにクローゼット完成!


中にはドレスがずらり。
一気にセレブ感が増します。


<「できた!」の顔ギャラリー>

 「ひまわり」

「ケーキ」

「特大チョコレート」

「トンネルと電車」

「水槽と魚」

「勉強机」

「時計」

という感じで4日目の前半をいつもより写真多めでお伝えしました。
場がだんだん暖まって来て、
作品と作品、人と人が繋がりやすい良い雰囲気になってきました。
明日また4日目後半の様子をアップします。


何度も言いますが、ワークショップは今週末で最後!
最後なので1度来た人も楽しめる、ちょっと特別な事を考えています。
参加するのもよし、ハウスを見るのもよし。
みんな来てね!


<プロジェクト概要>
MUSASHI MURAYAMA MALL HOUSE

会場:イオンモールむさし村山 ノースタワー1F フラクサス店内中央 
 会期:2013年7月20,21,27,28、8月3,4
    13:00 - 17:00
対象:小学生とその保護者
参加費:無料
    *プレミアムワールドメンバーカードの提示(無料)当日入会可能
     写真撮影と掲載の同意が必須
主催:株式会社ワールド

<問い合わせ>
代表 佐藤:c12o20h22you@yahoo.co.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿