2013年8月8日木曜日

モールハウス 6日目(最終日) その1

モールハウスいよいよ最終日!
足掛け3週間にも及ぶ活動がいよいよ閉幕です。
でも収束というよりは、ここからまだまだ発展増殖して行きます。


ここでモールハウス参加の流れをちょっとおさらい。
参加する人はまず、「モールハウス」に入って、作品鑑賞。
この場の雰囲気を感じ、何を作ろうか考えます。


自分が欲しいもの。
誰かが欲しそうなもの。
自分の家にあるもの。
まだここにはないもの。
誰かの作品に付け足すもの。。。。

発想の仕方は人それぞれ。



これを作る!という気持ちになったら、
何を作りたいかスタッフに伝え、ワークショップへ移動します。


そして制作開始。


もちろん手を動かしながら考えるのもOK


お母さんと一緒でもOK


うんと頑張って疲れたら・・・


ハウスのソファーで休むのもOK



さてそんなこんなで最終日スタートです。
お母さんと共作中のこちらの参加者は、参加2回目。
前回はハート形のチョコレートを作りましたが今回は・・


チューリップでした。
モールハウス女子三大制作物として
「お花」「ケーキ(お菓子)」「ドレス」という分類が出来そうです。
(モールハウス調べ)


こちらのお兄ちゃんは昨日できたばかりの、あの部屋に何かするみたい。


黒い三角の紙に穴を空けて・・


黄色いセロハンを貼って、部屋に付いている三角の煙突状の柱の上につけます。


中から覗くと・・・
「星が見える!」という仕掛けです。
う〜んロマンティック。


他の参加者にも大人気。
作った本人も反応が気になります。


こちらの女の子は、部屋を飾り付ける模様を製作中。


内壁に模様をどんどん貼ってデコレーション。


お母さんと共作でバラ?カーネーション?も制作。


こちらのお姉さんはブルーベリーケーキを作りました。
モールハウス女子3大制作物の法則発動です。


お父さんにも見せてポーズ。


さっきの星を見る窓を作ったお兄ちゃんの弟は、
お化け作りに夢中。


取り付け場所も自ら指示。


でも届かないので、ソファーでまったり。。


ニン!


そして今度は兄弟のコラボ作品を計画中。
遊ぶのものみたいです。
ヒントはこうして・・・


こう!
するものらしい。分ります?


さてこっちの女の子も黙々制作中。
段ボールを星形に切って、水色にカラーリングします。
でも・・


まだ終わらないみたい・・


星形の筒を作って・・・


さらに水色にして行きます。
テープだけでたりるかな?


色紙や・・


布もつかって、
会場中の水色の物がこの作品に集結して行きます。


ろうそくもつけて・・・
これは、モールハウス女子3大制作物のあれですね!


大作の特大ケーキがついに完成!
ボンドが生クリームに見立てられているのがニクいです。
それにしても大きい・・ちょっとしたウエディングケーキくらいあります。


ピース!!
一人でここまで作りきるのもスゴい事です。



ということで、家具ほどもおおきなケーキが出来たところで、
次回に続きます。

明日もお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿